2017年6月25日日曜日

捨てるか収納か

断捨離できてキレイすっきりしましたよぉ!
…と、言いたいとこですが、なかなか進まず( ;´Д`)

容赦なくサッサと捨ててるから、荷物少ないと思ったのになぁ。

判断が鈍くなるからタイマーを15分かけてピピピッってなったらやめてたら効率良かったよ。
だけど、すぐ呼ばれちゃうから…ここ数日かけないでぶっ続けでやってたのよね。だから脳みそが疲れて進まないし、元気までなくなっちゃってたのかも。

そこで、気分転換に本屋さんに。

そしたら、クロワッサン 2017年6/25号が、『狭さに挑戦!捨てるか完全収納か』。おぉ〜なんというタイミング❗️

こういう本から刺激もらうのはいいけど、読んでやった気になってキケン。だけど、イメトレ大事だよね。

賛同できるとこもたくさんだけど、うち、キッチン用品や洋服はこれ以上ないくらい捨ててるし、収納はきっちりしてるはずなんだけどなぁ。(インテリアコーディネーターだしねぇ・・・と、余計なプレッシャーをわたしに与えないでよぉ💦)

読んだあと家の中を考えたら、服や鍋釜食器類は一般的な家庭の保持率よりだんぜん少ないから…そこはそうなんだけど、ケーキやパンの道具、縫い物やクラフトの材料と用具、ピアノや楽譜、絵画の道具もあわせたら自分の物だけでかなりの量あるわぁ。一般的な家庭より少ないつもりだったのは、ただの思い込みだったのね。
もうさぁ、そういうのってどこらへんで踏ん切りつければいいんだろうね?? もうしないと思って結婚時に何一つ道具を持って出なかったお菓子はそのあとやっぱり作ってたし、ミシンも作業台も自分にちょうどいいのをやっと選べたわけだしね。

捨てちゃう??

うむ、やっぱりよぶんのユルみがわたしには必要なんだわ…と、再確認。