2017年6月7日水曜日

前兆

きょうから雨模様で鹿児島もやっと梅雨入りかな??みたいなどよぉ〜んとした空の朝です、おはようございまぁ〜す。

きのう書いてて思いだしたけど、イギリスのテロ、わたしがこのあいだロンドンから帰ったあとに続けて三件もおこってるのね。

Instagramに動画アップしたから見てくれた人もいるかもしれないけど、今年の三月、オーバーグランドかアンダーグランド乗ってたらこんなことがあったんだよね。
これ見てどう思いますか。
こういうのはロンドンでは初めてだったからわたしは動画を撮ったんだけど、海外ってこんなことがあって楽しいね…って思います??

ロンドンは、busking(大道芸や楽器演奏などを路上でパフォーマンスすること)にはオーディションがあって、場所と時間も決められてるの。(いま応募できるオーディションはこちら
ロンドン市の『Busk in London(英語)』にやってる場所かいてあったりするんだけど、東京都のヘブンアーティスみたいな感じかなぁ。

それなので、こういうふうに電車の中で許可なく演奏するのはダメなわけよ。
本人たちもわかってるから、電車が走ってるあいだにやって、お金もらいに回って、駅に着いたら何食わぬ顔でやめて、また走り始めたらするの。

実はね、その時いっしょにいた子は「やだなぁ、とうとうイギリスも治安が悪くなってきた」って言ったのよ。
うん、たしかに決まりを守らない人が出てきたり、それを注意しなくなってきたって考えたら、そうかも。

そんなことがあった二週間後のウエストミンスター、先月のマンチェスター、今月のロンドンブリッジ。
あの時感じたイヤな気持ちが、あながち的外れじゃなかったのがとても悲しい😢