2017年6月6日火曜日

またぁ

またロンドンでテロ😢
三月のウエストミンスターや今回のバラマーケットなど行ってたところの事件は、遠い国の知らない場所の話とは思えなくて心が痛いわ。

ウエストミンスターで2014年の今ごろ撮った写真。

このあたりは、2回くらいしか通ってないけど、この日はとびっきりのいいお天気だったなぁ。

今回事件のあったバラマーケットは食べ物のマーケットで食いしん坊のわたしは何度も行ったとこだし、『ブリジット・ジョーンズの日記』のロケ地だったりする(ようするにわたしの聖地!)ので、よけいにショックが大きいわ。

10年前に感動にうるうるしそうになりながら撮った写真。

直近でたくさん写真載せてるブログは👉こちら

あ…、今ひさしぶりにこのあたりをGoogleマップでひらいたら、バラマーケットからボロウマーケットに日本語表記がかわってビックリ‼️

初めてのロンドンでここに行ってみたくて、ホストに「バラマーケットに行きたいの」って言ってもぜんぜん伝わらなくてさぁ。
旅行会社を通してなくて誰にも聞けなかったし、ガイドブックも読まないタチだったし、まだiPhoneもこの世になくネットはADSLという頃で調べられなくて、ぶっつけ本番の現地で体当たり。

Borough Market って綴りがわかってたら、バラじゃなくてボロウみたいな感じに言えたかな?

いやいや、そこの頃のわたしの英語はひどかったからムリねぇ。
だって地下鉄のカードを返して残金を精算してもらいたいのに単語知らなくて、どうにかこうにか説明して教えてもらった単語が人生で「初めまして」だったんだもん(汗)。

ひどいよねぇ、この英語力。
そして、これなのにひとりで出かけちゃう大胆なヤツ。
ほんとにもぉ…、好きなことにはとことんチャレンジャーなんだからぁ。

答えは refund [名ríːfʌ̀nd / 動rifʌ́nd] 。

あれだけ困ったから完全習得したつもりだったのに、正しいスペルが出てこなかったよぉ💦
もうちょっと英語がんばんなきゃ・・・ね。