2017年6月8日木曜日

梅雨まえに

新しい洗濯機になって、早く乾く洗濯物にニヤニヤしてたわたしですが、とうとう梅雨入りですねぇ。

桜島が爆発or噴火して外に干していいか気になってたけど、雨ふってたら火山灰は飛んでこないし風で舞ったりしない…って考えたら、このうっとおしさもありがたいわ。洗濯物は部屋とお風呂に干せばいいんだしね。

それにしても、新しい洗濯機は格段に汚れ落ちが良いわよぉ。
わたしの肌みたいにだんだん色がくすんでいってたタオル(笑)が、この洗濯機になって洗うたびに白くなって臭いもスッキリ。
こんなになるなら、もっとはやく洗濯機買い換えればよかった!

そんな洗濯機がうちに来て早二カ月。
梅雨前にメンテナンスせねば…と、メーカーのサイトを見たら、

ありゃりゃ、一月に一回洗濯槽を洗浄しなくちゃいけなかったのね??

洗濯機によっては専用の洗浄剤を使わないといけないみたいだけど、そうじゃない機種を探したのよ。わたし、えらい!
他にも、重曹とか、クエン酸+酸素系漂白剤とかでもできるみたいだけど、うちのは塩素系漂白剤使えって書いてあったよ。
安売りで売ってるからおサイフに優しい。(環境には優しくないかもしれないけど💧)

これをするとかなり黒ズミや汚れが取れて、カビや雑菌が減るそうだから、梅雨本番になる前にやってね❗️
(もし洗濯機の取扱説明書が行方不明だったら、最近はインターネット上で見られるようになってきたから、品番チェックして自分の洗濯機がどういうふうにメンテナンスできるか見てみて♡)