2017年6月9日金曜日

部屋干し

きのうはひさしぶりの雨。パッサパサだった庭もしっとりうるおった朝です、おはようございまぁ〜す。

きのうは雨だったけど、洗濯物の思ったより悪くなくてホッとしたわ。やっぱり冬場の気温とはちがってるからかなぁ〜?
洗うたびに白くなる(笑)洗濯機のおかげかなぁ?

さっと広げて干せる『ロレッツ ドライニングスタンド』が、いま活躍中!


でもさ、家の中に干すと部屋干しの臭いが気になるよねぇ。

このあいだ洗濯の専門家の人に教えてもらったんですけど、あの臭いって、残った汚れが酸化してるのと、バイキンが繁殖してるからなんですって!
当たり前だけけど、『キレイに洗って』、『早く乾かす』のが鉄則。

キレイに洗うには、洗濯機をキレイにして(これはこのあいだ槽洗浄したからオッケー!)、適量の洗濯物を入れて、洗剤の使用量を守って、しっかり汚れを落として、さらにすすぎもていねいにして洗剤が残らないようにするのも大事なんですって。ふむふむ…。
熱に弱い繊維はダメだけど、お湯で洗うのも効果ありだそうです。

早く乾かすには、風を通して、湿度を低くすればいいわけで、洗濯物の間隔をあけて、扇風機やエアコンの風をあてる。うちにはないけど除湿機かけて湿度を下げるのも効果あるけど、風がちゃんと通ったほうがもっと早く乾くんだそうです。

そうそう、洗濯終わってすぐ干すのも…お忘れなく♪