2017年8月15日火曜日

安全対策

この時期は、水の事故のニュースが入ってきて悲しくなるよぉ(涙)。
子供を死なせたくて水遊びに連れてく親なんていないもん。ちゃんと目が届くようにしてたのに、不幸にもそうなっちゃったんだよね。

でもね、思うのよ。
ずっと事故がないように見てるのって、むずかしい。

そして、いざっていう時に子供を自分で助けられます??
わたし泳げるけど、自信ないなぁ…。助けに行っていっしょに溺れそう。

このあいだニュース見てたら、浅い川でこけたら立ってる時より流されるんだって❗️

「子どもが川などで流されて死亡する事故について産業技術総合研究所が行った検証実験の結果、川の浅瀬で滑り転んだ瞬間、立っている時の5倍近い水流の力がかかり、体重の軽い子どもは流されてしまうおそれが高まることがわかりました」

海より川のほうが場所を選べばだいじょぶって思ってたけど、ぜんぜんちがって、浅くても安心しちゃダメなのね。

でも、海にも川にも連れて行きたいよねぇ。

そしたら、暑いとかジャマとか言うかもしれないけど、水遊びにライフジャケット(シュノーケリングベストのほうが、コンパクトでおススメ)は必須だね。着せたらある程度放置できるから、子供も冒険できるし、親も楽チンになるんじゃないかなぁ。

夏を安心して存分に楽しめるように、アイテムをひとつ追加してくださいな。