2017年9月13日水曜日

暴風雨

台風の被害をはるかに超えてるハリケーンの記事をドキドキしながら見てる朝です、おはようございます。

どこもかしこも、めちゃめちゃやん。どこから手をつければいいんだろう…って、途方にくれるよね😢

それにしても、1週間で二度もハリケーン上陸しちゃうし、ルソン島は暴風雨で洪水だし…世界中がヘン。
イギリスあたりにもStorm(暴風雨?嵐?かな)きちゃってるし。

この暴風雨の名前はAileenアイリーン。

北米のハリケーンもだけど、愛称つけるってのもなんだかなぁ〜。友達じゃないんだからって思っちゃうんだけど。
日本は、直接人の名前はやめて『10号』とか『12号』とかだよねぇ。わたしの名前の台風ですごい被害出たらヤだから、わたしは番号の方がいいなぁ。

イギリス気象局が公式に名前つけ始めたのが2015年からで、アルファベットのAから順番に交互に女・男をつけるらしいんだけど、2015年度はKまで、2016年度はEまで。Aの女の子の名前って、ネタ切れになりそうだねぇ。

それはさておき、イギリスにストームが来る時期が、これまでは11月なのに今年は9月中旬。今年はやっぱり異常だよねぇ。

これだけたくさんの被害が自分の国におこってるのに、赤や青のネクタイがお好きなだれかさんは「地球温暖化の影響なんてないっ!」って豪語してるけど、ないのかなぁ??