2017年9月18日月曜日

高齢者が住みやすい街

この地に移ってひと月。
ちょっとしたことでも気軽に出かける気持ちになれたり、日曜は夫とデートしたり。そんなふうに生活が変わってきてるよ。

以前は、まとめて買い出しに出たり、用事をからめて片づけに出かけたりしてたけど、そうじゃなくて…思った時に出られてる。
なんなら、夜遊びだってできるよ。しないけど(笑)。

だって、電車や鉄道であっちこっち行けるんだもん。
都バスだけじゃなくて、コミュニティーバスまで使ってるよ。

通りの向こうにはLAWSON、セブンイレブン、駅に向かって歩けばFamily Mart、サンクスが24時間あいてる。
食べ物屋さんは、中華、ラーメン、インドカレー、和食、居酒屋、メキシカンっぽいお店やワインバーまである。

大好きなアンデルセンとゑびす大黒もあるし、ちっちゃめだけど、カルディ、成城石井、ザ・ガーデンも。
無印良品、PLAZA、LOFT、ニトリ、チョイと行けば、大きめの百円ショップや安売りのお店もある。

これで出かけなきゃ、わたし、もう生ける屍…だわ。

ニューヨークって、若者やばりばりのビジネスパーソン、観光客ばっかしだと思ったら、ずいぶん高齢化が進んでるんだって。

交通の便がいいし、食べ物屋さんがあちこちあるし、美術館や博物館も充実してるから、高齢者に住みやすい町なんだそうな。

ふぅーん、なるほど。

そしたら、第二の生活をここを選んだ私たちは、あながち的外れじゃなさそうね。
ジュンク堂か紀伊国屋ができてくれたら、いうことないんだけど(ボソッ)。