2017年9月20日水曜日

地球温暖化

またまた北米、カリブ海あたりにはでっかいハリケーン "マリア" きてる🌪
NASA提供(2017年 ロイター)

先週末は、宮崎にひどい被害をもたらしている台風18号の北上をビクビクしながらすごしたけど、ここ関東はソヨ…とも吹かず。拍子抜け。
んまぁ、そのほうがいいにこしたことないんだけど。

鹿児島に住んでた時には、何度も恐怖をかんじるほどの雨や風を体感したけど、どうしてここまでくると弱くなっちゃうんだろうね??
そして、おとといカテゴリー1だったハリケーン"マリア"は、どうしてたった1日でカテゴリー5になっちゃったの?

台風のでき方は学校でやったはずなのに、すっかり忘れてる。いい機会だから復習しよう👉台風のしくみ(日本気象協会のサイト)

原理はわかった。でもなんで大きくなっちゃうのか、これじゃイマイチわたしにゃよぉーわからん。
こういう時は、便利に地学専門の夫にきこっ。タダだし( ^ω^ )

どして??
「海水温が高くなって水蒸気がどんどん蒸発して、大きな渦になるからだよ」
「むかしは日本の近くに来ると水温が低いから弱くなってたのに、最近は上昇してるから勢力が強くなるんだよ」

んじゃ、"ハービー"、"イルマ"、"マリア" って立て続けにきてるのや、ドーバー海峡あたりにも発生してるのも、もしかして地球温暖化に関係あるのぉ?
「あるどころじゃないって。そのせいだよ」

やっぱそうなんだ・・・。

赤いネクタイが好きな(国連で話したきのうは青かったけど)だれかさんは全否定してるけど、そろそろ認めて対策を練っていただきたいだわねぇ。