2017年9月9日土曜日

マットサイズ

この夏、鹿児島はふつうに暑かったけど、東京は気温上がらず、雨も多くて湿度も高くて、梅雨かっ??って感じだったよ。

これだけ雨降って空気中のチリが流されてるはずなのに、高速道路に面したベランダ側のクーラーの室外機がまぁ〜っ黒になってるけど(゚o゚;;

晴れても外には干せないのは、鹿児島にいた時と変わらず…ですなぁ。

今年おとなしかった桜島もひさしぶりに噴火したらしくて、知人たちも灰まみれになってる写真をアップしてたよ。東京にいても鹿児島にいても外干しできないんだから、未練たらしくしないでそろそろ諦めよっ・・・。

あ、やっとマットレスがきたよぉ〜🛏
腕や指がしびれるのは首のせいもあるって整外の先生に言われたから、これで良くなるかなぁ。おまけにぐっすり眠れるようになってくれたら、なおうれしいぞっ💖

しっかりしたメーカーだから安心してたけど、前に使ってた(今は夫が使ってる)のより、幅が3㎝長さが5㎝ちっちゃめ。前より4㎝高くなって、座って足がつかなくなっちゃった(笑)。
インテリアコーディネータなのにちとプロらしくなかったけど、ちゃんと枠に収まるから…結果オーライ。



…ってな反省も込めて、『マットレスを買うときは、寝心地だけじゃなくてサイズにも気をつけて!』

JISで規定されてるのは「表示しろ」ってのと「誤差はこの範囲」ってだけで、シングルベッドは何㎝ってサイズ規定はないの。大きさバラバラなのよ。

身長が高い人は、長さに注意。ときどき190㎝ってマットレスがあるからね。
それと、IKEA見てみたんだけど幅が90㎝しかない(他は80㎝と120㎝)とか、いくら日本人ちっちゃいって言ってもあんまり失礼じゃんっ!って大きさだよ(ボソッ)。