2017年10月20日金曜日

換気口そうじ

レンジフードの掃除したら、都会の空気の悪さと換気が気になって…換気口と通気口のそうじを始めたよ。

まずは換気口。
このうちには、トイレと洗面所の天井にこんなのがついてる。


ここは、家のホコリがばほばほついてる感じの汚れ。

汚れがたまらないうちに掃除機かけるついでに下からゴーって吸い込んでたんけど、トイレのはきれいになっても、脱衣所のはだんだん取れなくなってさ。
踏み台持ってきて、はずして、掃除機かけてみた。

そして、それでもなぜか取れない。
しょうがないから、水洗いして、キッチンペーパーで拭き取って取り付け。

はぁ、「いつも外してやれよぉ〜!」って自分にツッコんだけど、いちいち掃除機と踏み台を持ってくるのがめんどっちぃ。

そして、お風呂はムダに…というか、猫に小判というか、東京ガスのミストサウナ付き浴室暖房乾燥機がついてるけど、まだ使ってない。だけど、気づいた時にしないと永久にしないよねぇ。
ここは、お風呂のフチに立ったら手が届くから、エアコン並みのでっかいフィルターをはずして掃除機で吸い込んでオシマイ。

ふぅ〜っ、続きはまたあした。