2017年10月30日月曜日

蔦屋とTULLY'S

鹿児島では、谷山地区の中山っていう場所に住んでた。
谷山って広いんだけど、うちはアクセスがあまり良くなくて、駅から3㎞、いちばん近いスーパーまで1㎞。街までのバスは日に9本(土日祝6本)。

近所に図書館つき公民館や2キロ先の山の上にプールができて、これで老後も楽しめると思ったけど、やっぱりちと遠くてなかなか。

だから、東京に引っ越してから…に期待したけど、やっぱり出かけるのめんどちぃー。
雨降るとおっくうだし、化粧して出るのに時間かかるし、コレ!ってすぐ決まらないし、お財布グズグズ出して買い物する自分がイヤだし、出かけたら疲れてご飯作る元気なくなる。

だから、出不精なのは中山に住んでたせいじゃなくて、自分のせいね。

こんなんじゃヤだ!と、引越してすぐ友達が教えてくれた本屋さんに行ってみた。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

レンタルビデオとブックショップとカフェ併設。こういう雰囲気で本が選べるって、うれしくなっちゃう。

思い切って街に出たら、いつもの雰囲気と違ったワタワタしたかんじになってたよ。
なんでだろうと思ったら、東京オリンピックまで1000日前。んで、その掲示やイベントやってたせいみたい。

オリンピックが東京に決まった時には、まぁ〜だまだ先だと思ってたら、もー1000日きったなんて。早いわ、時間すぎるのって。ぼや〜っとしてたら、あっという間に年とっちゃうね。

なんにもなくても1日一回うちから出て、外からの刺激を受けよっ。