2017年10月10日火曜日

トイレの電気

夫から頼まれた…明るすぎるトイレの電気、替えたよ。←居る時にゴソゴソしにくいからね

ついてたのは、パナソニックのLDA8L-G/K60E/S/W。
調べてみたら、下半分180度に明るい60W相当のLED。ダウンライトについてたから、そりゃそうだ。

器具は、電球を外した内側に60ワットまで対応って書いてあった。

だけど、この1畳に60ワットの明るさは必要ない気がする。
個人的に、わたしは夜に使うことが多いトイレはそれほど明るくなくていいと思ってる。目が覚めちゃうもん。
そしてこのマンションの間取りが窓がない所にあるトイレだから、それほどしっかり明るくなくてもだいじょうぶ。ほら、暗いところで目が慣れてる感じと思ってもらえば正解!

鹿児島の二階のトイレは、しっかり明るかったけど40wにしてた。
窓あるから昼間は明るいし、夜は暗くていいから。

でも、このマンションは20wでいいかも…って思った。だけど、電球によって明るさ違うんだよねぇ💦

電球といえば…話変わるけど、あんまり人の不幸を嘲笑うってしないタチなんだが、電球やめます宣言を先陣切ってした企業が業績不振になってるニュースに毎回ざまーみろと思ってしまいう電球好きの私です。
他の部署の不手際で電球部署とは関わりがなかったかもしれないけど、あのすばやさはびぃ〜〜〜っくりしましたもん。政府の幇間かいッって思ったよ。

話が逸れたところで、続きはまた今度。