2017年11月12日日曜日

カゼ予防にお水ちょい飲み

電車乗ってたら、まわりで咳き込む人が増えてきた。
引っ越してひと月した頃ひどい咳に悩まされたから、罹患するのはかんべんしてほしい。

「…って思ってるから、かかるんだよ。気にしなきゃだいじょうぶ」って人もいるよね。
病原体はそこらじゅうにいるのに、かかる人とかからない人の差って・・・どこなんだろう??

たくさんインフルエンザの患者さん診てる先生にどうして罹らないのかきたら、「ちょっとずつ水を飲んで喉を湿らせとくといい」ってきいた。

わたし、胆のう全摘した後遺症で、なにも食べない状態で次になにか口から入れたとたん、お腹痛くなってトイレに駆け込まなきゃいけなくてさ。それで、よくお水飲むようになったんだけど、9月に出かけるときに持って出るのを忘れて飲んでなかった。
そしたら、咳からの風邪ひいた💦

それで、電車に乗ることが多い夫が風邪ひかないようにタッパウェアのエコボトル買った。

水漏れしないタッパウェアのエコボトル、耐熱温度が-20~100℃で、冷凍から熱湯まで大丈夫だから安心。温度が上がりすぎる食洗機はムリみたいだけど、面倒だからいれちゃってる。←自己責任

でもさ、用意したけど「会社でも用意してあって飲んでるからだいじょうぶ」って、数日で持ってかなくなった。
喉が乾くから飲むんじゃないんだけど…なぁ。妻の心夫知らず。まぁ、しゃーないか・・・と思ってたら、先週から喉いたいって言うの。

うぅ〜む、もっと強く言えばよかったか。人にこーしてみたらとは言えるけど、あーせーこーせー強要するのニガテなんだよなあ。

他にも、手洗いはしてるって言うし(でもミューズやキレイキレイ使ってる形跡はナシ)、うがいはしないし、半身浴もやらないし、ビタミンCもとらない。せいぜい妻がネギや生姜の入った料理するしかなさそうだ。