2017年11月13日月曜日

簡単サムゲタン

引越しして立て続けに、風邪、はやり目、咳込み、胃腸炎と続いて、喉風邪引いてる夫に、きのうはサムゲタン風スープを作ったよ。

本式じゃなくて、”ふう” だからね、ふう。
とてもじゃないけど、丸鶏一匹使って餅米つめて鍋でホロホロになるまでとかムリ。

【ちゃんと作る人が聞いたら怒りたくなるようなサムゲタン】
手羽元、ネギ(ぶつ切り)、生姜、ニンニク、かぶるくらいの水を入れて煮る。

おしまい。

味は、塩と胡椒。鍋でも、食べるときでも、どっちでもオッケー。
あれば、ナツメと松の実と高麗人参とむき栗と餅米入れたら完璧。でもカンペキ目指さなくていい、家庭料理だもん。

そうそう…、 "Fun" を買って、この料理でも大活躍❗️
青より緑の方がうちにあってた。

あるものを買い足すのは引っかかってたけど、フタが前のよりだんぜん使いやすくて、冷蔵庫にも入れやすい(そのぶん、握りがなくてちさい手のわたしは持ちにくいけど)。
前買ったのだと、浄水してるのとされてないのが混じりそうで注ぐたびにフタを押し込んでたけど、(そして次の水と入れるときにフタが開かなくなる…というループ)、こっちは浄水だけ注げて、水の追加もラク。
それに、旧式フィルターに300円プラスで、容器までついてくる値段はかなりおトクで助かった。ハンズ、サンキュ💕