2017年11月17日金曜日

椅子寝する夫に

横になると咳き込みがひどくなるらしくて、とうとう狭ぁ〜い自分の部屋にでっかい一人掛けソファいれてリクライニングして寝てたよ。
KAGU NOTE. com
雰囲気いいから写真借りたけど、うちはオットマンなし。緑内障の手術後とおなじように、足をベッドにのせて寝てる。

この写真で見たらデカくないけど、わたし何度も足ぶつけて爪2回も剥がしちゃったよ(涙)。
このマンションに持ってきていちばん後悔したコイツだけど、役に立ってよかった。(さて…いつどうやって捨てたもんか)

それはさておき、夫ったら咳止めまだ飲んでるのかなぁ。体調悪くてカラダが直そうと思って咳してるのを止めるのって、良くないんじゃないかなぁ。薬はやめたほうがいいと思うんだけど。
薬はもともと薬草とかそんなのでできてるわけで、そういう気持ちで食べるものや…ついでに生活の仕方を考えたら、もちっと良くなる気がする。

でも、強くは言えないなぁ。
34年も一緒にいると(あ…厳密にはずっといっしょじゃないね)、なに言っても、暖簾に腕押し、糠に釘、豆腐に鎹、馬耳東風。ココロにむなしさだけが残るわぁ。

ボトル買ってお茶持たせてたけど、水飲んでるって言ってそれっきり。
歩いてるから運動してるようなものだって言うし、万歩計もらったからあげたけど荷物増えてやだって使わないし。
朝起きるのが45分早くなったからアベマで麻雀見てるより1分でも早く寝ればいいのに、鹿児島と同じ時間まで起きてるし。日の暮れ方が鹿児島と東京だとずいぶん違うから、寝る時間を前倒しにしたほうがいいのになぁ。

こういうところに体調悪くなる差が、じわじわ出てきてるような気がしてる。

言ってもダメだから、わたしができるのは家で食べさせるものでなんとかするしかない。
よし、買い物行ってこよう!