2017年11月18日土曜日

汚れない予防で掃除をラクに

急に寒くなったね。こうなる前にベランダの窓拭きしててよかったぁ。でも、ひと月もしたらまた排気ガスで真っ黒けっけだろうけど😢

お風呂も、終わってカンタンに掃除してるからしなくて良さそう。
出る前にササッと洗剤かけて、ブラシでゴシゴシして、水流して拭く。そこまでムリな時は『±0マイクロファイバーぞうきん』でザァーッと拭くだけ。ダスキンさんに「拭いとくだけでぜんぜん違いますよ」って言われたのを守ってよかった。

ひっこしてから夫も(子供に言われて)拭いて出てくれるようになったから、助かる。

まぁ…「え?ここビシャビシャじゃん」ってかんじだけど(笑)、やってくれるだけでありがたい。ニンゲン、いくつになってもこういうふうに柔軟にかわっていけるのね。自分もそうありたいなぁ…。

「タオルの雑巾よりこの雑巾の方が、しっかり水吸ってくれるね」ってわかったのも、スゴい!
このマイクロファイバー雑巾の良さがわかってもらえてわたしうれしい💕

お風呂はそんなかんじだけど、台所が💦
使えば汚れるのはしょうがないけど、やっぱりヤだよぉ。特にうち、揚げたり炒めたりが多いから、油があちこちに飛び散るんだよなぁ。

んで、換気扇に『パッと貼るだけレンジフードフィルター』、コンロとカウンターのあいだに『ビルトインコンロ用フレームカバー』で、汚れない予防してる。


これがけっこうよかったので、もうひとつ『システムガスマットFlat! 』ってのをつけてみた。

これでガバッとこれだけ替えちゃえばいい。

…っていうか、白状すると・・システムキッチンのコンロの天板って想像以上に高い。その天板に、このあいだ土鍋のフタをガツン!としてしまってねぇ。
運良く注意書きのシールの部分に落ちたから傷ついたのがあまりわからないけど、もし割れてたらこのトッププレートなら工事費込みで5〜10万はかかるよなぁ。自分ちなら、インテリアコーディネータの職権乱用で知ってる行者にしてもらって値切っちゃうけど、ここじゃそういうことできないもん。

そういうわけで、気持ちだけでも防ごうと思って。

これには五徳のまわりだけの製品もあるよ。
五徳のまわりに焼け焦げがつくのを防いでくれるから、うちみたいにガンガン炒め物しないならそれでもいいかも。