2017年11月3日金曜日

これも禁止

住んでるマンション、賃貸じゃなくて分譲なんだけど貸してもらってる。
半年以上空き家で、けっこう条件が厳しくてってきいたよ。うちは個人じゃなくて会社が借りてるから、きっと住まわせてもらえてるんだ。

やれ、音に気をつけろとか、ペットは抱いてエレベーターに乗れとか、リードを短く持ってとか、廊下に物を置くなとか、ベランダでタバコ吸うなとか。しょっちゅう注意書きが貼られてるよ。

むかし、子供がマンションに住んでた時、ベランダで洗濯物を干してたらタバコの匂いがしてヤだな〜っ思った。
でもこのマンションはタバコごころか…それ以上に排気ガスがすごい。8車線道路に高速道路だもん。洗濯物どころか、雨降って、空気中のチリが落ちないと窓開けないもん。

細かい注意書きは、住んでる身としてはありがたいんだけど…ね。
「不審者の予防のためにも、住民どうし顔を合わせたら挨拶しましょう」には、そこまで言う?って思ったよ。Air BnBや、シェアハウス禁止にしてるから、あいさつで少しでも抑止力にしたいのかもなぁ・・・。

そして、これ。
えぇーっと、ベランダ禁止で、換気扇下も禁止?
んじゃ、どこで吸えと??

細かいこと言ったら、このあいだ、どこかのお宅がサンマ焼いてる臭いが換気扇通じてジャンスカはいってきたよ。
タバコも嫌だけど、それもかぁ〜なり強烈だったけど、それいいんならタバコもいいことにしてあげたらぁ? 嫌なら、24時間換気扇弱でつけときゃいいじゃん。←排気ガスがときどき臭うから、わたしはそうしてる

(空気も人間関係も)密閉性のいいマンション、良し悪し…だなぁ💦