2017年11月9日木曜日

臭わせないコツ

けさのニュースで知ったけど、インドの大気汚染がハンパないみたい。

子供が「空気が悪すぎて、長い期間はいられない❗️」って大連の短期留学から帰国してきて中国の大気汚染がすごいのを知ったけど、今はインドのほうがひどいのね。

たしかに、こんな中で洗濯物干せない。
©️REUTERS Cathal McNaughton

でもさぁ、片側4車線の国道と高速道路脇の我が家も似たようなもんかも💦

ってなわけで、部屋干し決定。
少しでも臭わない部屋干しめざしていきます(キリッ)!

まず、臭いの原因をとって、雑菌を増やさないために、原因をひとつずつ潰してこう👕

☆洗濯槽を掃除する
いろいろやる前に、まずこれ。入れ物が臭かったらキレイになるわけない。
洗濯機の機種によってやり方が違うから、トリセツを見てね。


☆クズ取りネットは、めんどうでも毎回とる。
目詰まりしてたら水洗い。真っ黒だったら漂白。それでもダメなら部品買う。

☆洗濯物の保管場所を考える
汚れた洗濯物を洗濯機の中で保管しない。
洗濯カゴも臭いの原因。洗ってとれなかったら、思いきって別のものにしてみても。

☆洗濯物を長く置かない
こまめに洗うのが鉄則。臭いは増えるし、汚れも落ちにくくなる。ムリなら、濡れたものと、汚れの程度がちがうものは別にする。

あしたは洗い方。