2017年11月15日水曜日

食養生

夫、ゆうべもゲホゲホして眠れてないみたい。心配だぁ(つД`)ノ

夫の風邪の原因のひとつが、引っ越後ちゃんとした食材でしっかりご飯が作れてないせいかもなぁ…と絶賛反省中。
やっぱり食べるものってだいじだよね。

そしてきのうは、薬膳の講座に行ってきたよ。
年取ってから覚えたことは記憶が定着しなくてすぐ忘れるから、ときどき関わってないと💦
鶏手羽とナツメと八角と花椒いれてコトコト煮て蕪と金針采いれたスープ、鶏胸ロール味噌ソース、山芋のカレースパイス炒め、ブロコッコリーのナッツ和え。

先生に症状を説明したら、ほかに大根やレンコンやユリ根もいいそう。メモ_φ(・_・

未病を防ぐのが食養生だと思う。もちろん、これだけこじれた状態が食べ物で良くなるはずはないんだけど、食べた物でカラダは作られるって考えたら、気長で地味な積み重ねをしとくの必要だよね。

このあいだIKEAに行った時にエルダーフラワーのシロップも見つけたから、それもいいかも。R−1やゆず茶、そろそろ出はじめた干し柿でも買ってこよう。
そのくらいしかわたしにはできない。