2017年12月12日火曜日

いいものにふれてセンスを磨こう

あまり紅葉しない鹿児島市内も、イチョウはきれいだったよ。
マジックアワーも好きだけど、この色の組み合わせもいいね。

黄色に紫って補色だ、青入るから分裂補色か?…と、ムダに配色アタマになるのがインテリアコーディネータのサガかも。

それはさておき、最近文章がじょうずに書けなくて弱ってる。
まぁ最近にかぎったことじゃないけど💦

元からそんなに上手に文章が書けるわけじゃないけど、自分の技量っていうか技術っていうかそんな中で、以前はもちっとマシだったんじゃないかと…。

じょうずに書けるならとうの昔に作家にスカウトされてるはずだ、うむ…。(ないないっ)

ブログもだけど、手紙やハガキ書いてても、言いたいことの組み立てとかできないの。すっごく時間もかかるし、時間かけて書いても、ちゃんした文になってない。どうしたもんかなぁ?

逆に、ケータイで撮った写真といっしょにアップする文章はスラスラ出てくる。そうやって書いた文がかならずしもいいとは思わないけど、添え文みたいで書きやすい。
もしかしたら、そうやってお手軽に書くことでヘタくそになってるのかな?

一時期、日本語添削してたらめっちゃ文章書けなくなってことがある。
みょうな日本語やてにをはメチャメチャなのはまだマシで、いったい何が言いたいのかわかんないのを汲み取って直してた。そしたら、だんだん自分の日本語が危うくなってきた。んで、そのボランティアはただいま休憩中。

どんだけ影響されやすいヤツなんだ?と自分にガッカリだけど、しっかり本を読まなきゃダメなのかも。
感化されるならいい方向に変えられるよう、自分の好きな文をガンガン読んで、好きな色合いを目にして、自分の内なるセンスを磨きたいな。
センスはいくつになっても磨かれるって、いうもの…。