2017年12月20日水曜日

イタリア文化にちょっとふれられた日

コレ、なぁ〜んだ?

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

手前の四角いのはおなじみのラヴィオリ、左上はトルテッリーニ、その下がアニョロッティ・デル・プリン。
食べ比べたみたら、包みかたが違うと食感もちがったよ。

じつは、このクニュッとなったトルテッリーニを作りたくて、このあいだ、あの日程で鹿児島に行ったんだわ。

イタリアでは(といっても全国じゃないかもしれないけど)、クリスマスになるとトルテッリーニをみんなでワイワイ言いながら作って、それをキラキラした金色のコンソメスープにいれて食べるんだって。
それ聞いたら、めっちゃ楽しそうで参加したいじゃん。だって、大好きな”あの”お店がやるって言ってくれてるんだもん💕

それなのに、なんやかんやで鹿児島にいるときには一度もできないまま引っ越し。
いつでもできると思ってたらダメだねぇ。鹿児島に住んでてやり残したリストの筆頭だよ(つД`)ノ

そんな気持ちを抱えたままだったから、Facebookで告知あったのに気がついて、即「わたし、手あげとく!」って書き込んだよ。
そのあとで夫に「行っても、いぃ〜い?」ってきいたというトンでもない妻だけど💦

でもね、やっぱり思い切って行ってよかった!
楽しかった!(おいっ、もっとマシなコメントはないのかぁ?)

こういうのって、中国で餃子作って食べるのと似てない?? どこにも似たような文化や生活があるって不思議。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

来年はうちでもやってみたいなぁ〜。