2017年12月22日金曜日

冬に効きそうな餃子

なぁ〜んか元気でもだんだんダルくなってスイッチ切れたみたいになる。休憩しないとごはん作れなくなるから、年はさておき、気の巡りが悪いのかなぁ。寒いからなのもあるよねぇ。

中医学でいうところの、”気虚”かな?
集中もできなくて、足先は冷えて、コーヒー飲んだら頭が痛くなるから、気滞もだぁ💦
そう思ったなら、自分でなんとかしてみよう。自己判断だけど…。

えぇ〜っと、朝のスープは鶏出汁にして、ネギかニラか香菜いれて、山椒か花椒をひと振り。
お芋やお豆さんもいいんだよね。
スターアニス(八角)やフェンネル(茴香ういきょう)や陳皮が使えるようなメニューも考えてみよう。
ミカンもいいんだけど、あまり好きじゃないからなぁ。ナッツやクコの実をおやつにしてもいいね。

うふふ…材料から連想ゲームしてメニュー考えるの、たのしい♪

さっそく、ミツバたっぷりの餃子作った。

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

レシピ載せとくね。
【気滞によさげな餃子】
ミツバたくさん、ハクサイ2枚、深ネギ20センチくらい、生姜ちょっとをみじん切り
鶏ささみ2枚を叩いて、しょうゆとごま油と花椒と塩と片栗粉まぜまぜ
みじん切りした野菜とあわせて、餃子の皮で包んで蒸す

ついでに【蒸し餃子の皮】
白玉粉40gと水40ccを混ぜて、ラップに包んで置いとく
強力粉80gと薄力粉40gに水70g(目安、調節する)を少しずつ入れてこねる
さっきのこねた白玉粉とあわせて、こねる
ラード小さじ半分入れて混ぜ、やすませる
棒状にして、20等分して伸ばす