2017年12月26日火曜日

乾燥注意

東京は洗濯日和の日が続いてるんだけど、うちはベランダに洗濯物は干せないんだよなぁ。
高速道路と8車線道路が目の前だから、外に干したら埃っぽくて気持ち悪くなっちゃった。換気扇や換気口からも排気ガスの匂いがしてくるから、やっぱり外には干せない。

それで、鹿児島で生活してた時と同じように部屋干し。

ふたり生活で洗濯物も減ったから、ある程度の量をためて一度にするのが省エネ…だとわかってるけど、まとめて洗濯したら干せないからしょうがないね。

あ…鹿児島でも桜島が爆発してない時はバスタオルやシーツは外に干せてたし、洗面所もお風呂も洗濯吊るせるようになってたからまとめ洗いできてたんだった。だっただった・・・。

ここではここにあった生活すればいいよね。
洗濯するのあまり好きじゃないから、まとめるともっとやりたくなくなる。だから短時間でパパッと終わらせるのもいいかも。

んで、ちょびちょび小分けにして洗濯。
ごはんのあと洗濯機回して、人が活動しない夜にほして、朝乾いてたたんでる。

それを見た夫が、「暖房で早く乾くけど、それにしても…」と、びっくりして湿度計みたら、

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

きえぇぇ〜っ、人体に必要な半分(゚o゚;;
関東って乾燥ひどいって知ってはいたけど、ここまでとは。

「だから、火事も多いんだね」
はぁ〜、なるほど。そういう関係もあるんだね。前のうちも大きい道路の近くで消防車通ってたけど、ここはその頻度がすごくて昼夜を問わずひっきりなし。東京は人が多いから火事が多いんだと思ってたけど、湿度もかぁ。

「手がガサガサだよ」
この湿度だとよけいになるよね。ワセリンか無臭のハンドクリーム、小分けにしようか?

んでは、妻は洗濯物は取り込んだから加湿器セットして、ごはんが終わったらハンドクリームとネイルオイル塗りたくるよ。