2017年12月27日水曜日

新しいカメラきた

ここ数年の私ったら、なんやかんやよく落として壊す。

ついこのあいだは、お店でお財布出そうとしてiPod nano (第 6 世代)をナナメに落としてイヤフォンジャック潰れた(T ^ T)

それもかぁ〜なり泣いたけど、カメラにもひどいことしてる。

プールの更衣室でバスタオル出す時カメラがくっついて出て、レンズから落ちてもう売ってないアナログのレンズをダメにしたし、カバンにカメラ入れて床に置いたら液晶面に硬いものがあたってヒビ入ってた。

もう・・・言葉が出ない。道具はかなりていねいに扱うほうだと思ってたのに、こう続くとガックリ。壊れるのも(もちろん)ショックだけど、こういうことをやる自分がヤだ💢

こういうことが重なって、一眼レフを持って出るのがこわくなったよ。

だから、「よし、きょうは撮るぞ」って撮影主体の日にだけ持って出ればいいじゃん?って、お散歩撮影は新しくなったiPhoneSE一辺倒。手軽だし、軽いし、てきとうに写せるし、ねっ。

でもさ、てきとうは、やっぱりてきとうだわ。気持ちこもってない写真は自分が見て好きな写真になってない。

一眼レフで写したいなぁ。
だけど、画面割れてよく見えない。
修理は一万円くらいかかる見込み。(今年秋から一律で税込¥23,760になってた!)
直しても、これ…2009年製造で、新しいカメラどんどん出てきてる。
でも、一眼レフで35㎜F2レンズで写したいんだよなぁ。

…って思ってたら、「もう限界だろ?」って夫。
たしかにねぇ…。これだけ長い期間、妻がぐずぐず言ってるのを聞くのも限界では?

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

さっそく大好きなレンズと手作りストラップ装備したよ。

8年たった機種は、そうとう性能があがってる(みたいだ)し、シャッター音もかわってる。
そしてなによりうれしいのが、Wi-Fiで飛ばせる❗️ これで取り込みもラクだし、ネットへアップもしやすい。
カメラって、その場に持って出ないといくら写したいものがあっても撮れないもんね。さっそくガチャガチャした街にくり出そう。

おっと・・・、年末の様子の撮影をするか、買い出しをするか、どっちかにしなきゃ。両方欲ばると、買ったばかりのX8iを壊す可能性大きい。
人の多さより、いちばん油断ならないのは自分だから💦