2017年12月3日日曜日

クリスマスリース

できたよぉ〜ん💕
飾りなしのシンプルな、そのままグルッと丸めただけ。

以前教えてもらったやり方は針金でひとつずつ枝をつけてったんだけど、廃棄するのにかなり困った。
木は燃えるゴミで針金は燃やせないゴミ、オーナメントもはずして分別。めんどうなのもヤだけど、それ以上にゴミが増えるのがなんか…居心地悪くて…ね。

んなら、そもそもこういうものを家に飾るな…ってハナシなんだけど💦

一本の枝をぐるっと丸めてヒモでしばって、多いところ切って、少ないところに増毛。
ヒモはビニール紐じゃなくて麻にして、焼却炉の負担た少しでも減るといいなって気持ちで。
オーナメントをグルーガンでつけるとラクなんだけど、それもなんだかなぁ〜って思って、使うのやめてなにもなし。

なるべく燃やせないゴミを増やさないで生活楽しむには、やっぱり自作して分別するのがイチバンかなぁ。材料費が枝と麻ヒモで、おサイフにもうれしいし💕