2017年12月24日日曜日

アメ横でいろいろ見つけた

きのうは、アメ横をうろうろしてて山査子(サンザシ)をみつけたよ❣️

きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -

さすが”お江戸”でござる。
他には、牡蠣のむき身(小ぶりのトロ箱一杯500円!)と、紅花と金針菜と陳皮も買ってきた。

サンザシって、お肉の消化をよくしてくれるし、血の滞りを良くしてくれるから冷えやむくみにもいいんだよねぇ。でも、そのままだと酸っぱくて食べにくい。

なので、こういうふうなお菓子になって売ってる。
食べやすいように砂糖がたっぷり入ってるから一度にたくさん食べないほうがいいけど、ホントにおいしい。これなら、「カラダにいいから食べなきゃ」じゃなくて、続けられる気がする。

…ってことは、カラダが欲してるのかもなぁ。

じつは、このサンザシのお菓子を試してみたかったけど、鹿児島いた時にはなかなか見つけられなかった。探し物が下手くそだもんなぁ。
でも、ここならすぐそこに売ってる。もしほしかったら、メールして♡ こっちから送るよ!