2018年1月24日水曜日

フムスはきっと体にいいに違いない

もぉーれつにひよこ豆が食べたくなって、حُمُّص ḥummuṣ フムス、どっちゃり作った♪



あれっ?
フムスより左のグラスが目立ってる💦

ひよこ豆は、水に入れてしばらく置いておかないと茹でられない。
その点、レンズ豆はおりこうさんでそのまますぐ調理できてありがたいわぁ。お米と一緒に炊いて、カレーのご飯にしてもいいし。

話が逸れた。

ひよこ豆は水に浸す時間が必要で、ここんところ…思い立った時に作れなくていつもザンネンな気持ちになってた。でも、きょうはだいじょぶ。前日鍋に水と一緒に入れてコンロに置いといたから、すぐ作れたよ。

【フムス】
水につけといたひよこ豆を茹でて、練りゴマ(ほんとはタヒーニなんだけど、日本じゃ手に入らないから代用)とレモン汁とオリーブオイルを入れて、バーミックスでガーッ!とひと混ぜ。とろみ感は、ゆで汁で好みに。味つけは塩。

きょうのは、ニンニクなしバージョンで、cayenne pepperはあと乗せ。きょう冷蔵庫にレモンが三分の一だったから、あまりきいてなかった。まっしょうがない。

ニンジンやレンコンやブロッコリーやカブをブレゼして、フムスをモリモリつけて食べる。…っていうか、フムスをスプーンで野菜に乗せて食べてる。
マヨネーズじゃないからだいじょうぶと…いう、へんな安心感もあったりする。

奥に見えるのはカニのトマトソースのリングィネ、他に作ったのはホウレンソウとキノコのガーリック炒め。
ここんところ課題に追われてしっかりご飯作ってなかったら、また夫が風邪(←インフルだったらやだなぁ)ひいた。んで、反省して風邪に良さそうなのを寄せあつめで作ったよ。

しかし、まったくもぉ。
こんなに風邪ひいたり体調不良になるのって、カンベンしてよね。虚弱体質っていうわけじゃなくて、ジジィだからしょうがないのか?
…ったく、東京にまだ慣れないヤツめっ。