2018年1月26日金曜日

逃げてちゃダメだ、やらなきゃ

うぅ〜っ。
まだまだ時間があると思ってゆっくりしてたら、じぇんじぇん終わらない。
←裏地の袖つけしてるとこ

せっかく友達が「きょうは夕方まで時間あるけど…」ってメールくれたのに、出ていけない。゚(゚´Д`゚)゚。自業自得・・・だぁ。

ほんとにわたしったら。実力があれば土壇場でもちゃちゃーっとできるんだろうけど、経験も底力もないからできるわけない、…ったく。

いま取り掛かってるのは、裏地がついてるし、やったことのないフラップつきの片玉縁ポケットだし、あっちこっち逃げてボロボロほつれる布(ウール60%・アクリル18%・モヘア14%・ナイロン8%)だし。
そういうの…ひとつひとつがわたしはニガテで、布地を裁ってからが進まない。←今ここ

コートだから早く着たくて、全体を考えずに思いついたところから縫ってたら、収集つかなくなってきたのもある。
嫌いな部分を後まわしにしないで、ひとつずつ…前後考えてていねいにすればちゃんと初心者でも縫えるはずなのに…やっちまった感満載だよ。

しょうがないなぁ。

初心にかえってポケットを別布で練習してみたり、ズレた裏地を裁断し直したりしよう。そんなふうにして、ちょっとずつ今いる位置から先に進んでいくしかないよね。今年の辻占の『塵も積もれば山となる』の気持ちで、コツコツ頑張らないと。

うん、服作りだけじゃなくて、他のことも・・・。