2018年1月3日水曜日

今年イチオシの花びら餅は

お正月にお抹茶と和菓子はうれしい。

…っていうか、ここ最近お抹茶使うのはお菓子だし、茶せん出すのはお正月くらいかも💦
しかも、お茶点てるのも、チョ〜手抜きだし。

お正月にしかいただけない花びら餅。
わははは、実はそんなにむずかしくなくて家で作れるんだけど(笑ってゴマかすなっ!)、鬼のような量のゴボウの甘煮ができて、あとそれをどうしようもなくて困るから、作らずに買ってくる。20〜30くらい作っても残るからね。

ここ数年は、鹿児島の明石家のだったけど、今年はせっかく食の殿堂東京にいるから、味くらべしてみた。
きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -
奥から時計回りに、鈴懸、小布施堂Shinjuku、笹屋伊織。

鈴懸は、甘煮した牛蒡と白味噌の餡を求肥で包んだもの。
小布施堂Shinjukuは、蜜炊きした牛蒡と栗餡を求肥でつつんだもの。
笹屋伊織は、牛蒡の蜜漬けと白味噌の餡を羽二重餅でつつんだもの。

この中で、きょうの気分だったのは笹屋伊織。
さすが京都どすえ。来年もリピしたいけど、お値段びっくり。うぅーむ、悩ましい。