2018年2月1日木曜日

でっかくて赤い月だったね

あっとういうまに、二月だよ。漫然と生きてたらなにもやらないうちに今年も過ぎちゃいそうだから、今月の目標をたててみた。

今月は『徐々に動いてこう』。
東京に引っ越して半年すぎたから、そろそろちゃんと体を動かそうかと…。今のわたしって、すっごくカラダが硬くなってて、床に手がつかない。片足立ちで靴下が履けないし、足の爪も切れない💦

でも目標立てると急に頑張りそうだから、ちょっとずつ…ね。

ま、そんな言ってるだけになりそうなわたしの目標はさておき、きのうの皆既月食、見えた?
東京はくもり予報だったから心配したけど、月の出る位置には雲がなくてベランダからキレイに見えたよ。


今回のはゆっくり一時間以上も見える皆既月食で、たのしかったなぁ。ただ赤いだけでパッとしないけど、非日常で楽しい。

次の皆既月食は、7月28日。
蚊に噛まれるのがヤな季節だぁ。

それ以上に明け方なのがネック。わたし、早起きニガテ…。始まりから終わりまでたった一時間だし、朝4時に起きられる自信がない。

そして、南西にはだだーんとビルが建ってる⤵︎
スーパーでブルーでブラッドな月をもっとちゃんと観察すれば良かった(タメイキ)。