2018年2月9日金曜日

クエン酸でできること

寒い寒い…っていうのが福井の友達に申し訳ないと思いながら、やっぱり東京も寒い。←特に初めての東京生活の夫は

ただ、ここんところお昼は10℃近く上がって、ダウンのロング着てたわたしはきのう買い物しながらじんわり汗ばんじゃった。

考えてみれば、朝から文化の売店で材料を買って授業受けて、会期が終わりそうな博物館に展示を見に行って、ちゃちゃっと…でもしっかり『うまや』の鶏南蛮を食べて卵も買って、オカダヤで材料を買って、池袋にバレエ行って、食材を買って、最後にお花まで買って・・・。
そりゃ〜、あっちこっち移動するのも、それぞれの荷物も持ってるから、気温のせいじゃなく汗かいたのよね。

ま、汗かく体力がまだあった…ってことで、ヨシとしよう。←でも、晩ご飯作る元気までは残ってなかったけど💦

さてそんな自分の体力を考えない予定を入れてるけど、子供がまた泊まりにくるらしく、いそいそと家の掃除してる。ここんところ、ドラマも見ないで(←ここ強調)縫い物の課題をやっつけてて、家がとっ散らかってるから…ねぇ。

しかし、引っ越して9回目、家探しから数えたら10回目だよ(笑)。
たいていは仕事で泊まってるんだけど、今度はどうなのかなぁ? 大学に顔出すのかな? 友達に会うのかなぁ? なにか言われたかもしれないけど、興味なくて覚えてないや。わたしに大事なのは、夕ご飯いるかと朝何時にでてくか…くらい。
まっ、鍵もたせてるから勝手に入って勝手に出てくでしょ。

片づけてたら、ふと・・・湯沸しポットの汚れが気になる。

金ピカの周りについた水垢はさておき(置くんかいっ!)、中が気になる。

だって実家に行った時、ポットの中がどよぉ〜んと白くなってて、「え?それでお茶いれるの? 飲みたくなーいっ!」って思っちゃったもん。(言えなかったけど…)

あの白い水垢とるのって、市販のポット洗浄剤でもいいけど、中身はクエン酸なんだって。
んなら、専用のそういうの買ってこなくても、そこらに売ってるクエン酸でいいじゃん。

【電気ポットの洗浄】
15gいれて沸かして一時間放置すればオッケー。

残りは、小さじ1杯に水1カップ混ぜて、水アカや石けんカス、トイレの汚れ(アルカリ性の汚れ)にスプレーにすればよく落ちる。
だた、酸性だから、金属にかけてほっとくとサビちゃうから、よぉ〜く拭き取ってね。それと、塩素系のカビ取り剤や漂白剤とを混ざると有毒ガスが発生するから、絶対に混ぜないでね。

んじゃ、掃除の続きしよっ♫