2018年3月17日土曜日

これはきっと必需品にちがいない

また鹿児島に行くから、そろそろ準備しなきゃ。


えへへ・・・、ホテルの部屋で音は流したくて、ちっちゃいスピーカー買っちゃった。

家にいてもテレビ見ないし、ホテルでもつけないのよねぇ。いつも見ないから、どんな番組があるのかもわかんないし、シングルの狭ぁ〜い部屋でテレビつけてたくないのもある。見たい映画やってたら見るのかなぁ??
海外に行った時には現地のニュースで天気見たあとつけっぱなしにしてるけど、それは ”外国語” で情報がぜんぶ自分のアタマに入ってこないBGMになるからだと思う。

そんなわけで、何度かひとりで泊まって思ったこと。
『ちょっと…音、ほしい・・・』

じつは、百均で買ったのを持ってって使ってた。(パラサイト主婦に許せるのは百均止まりだよ。スピーカーなんて生活必需品じゃないもんね)
だけど、あぁーまりにも音が悪くて、聞いててしんどい。
また鹿児島に行くし、そのあとくらいにまた外に出くかもしれないし。(←すぐそこの買い物に出かけるのがめんどうになってきて、そう思う自分がイヤでパンフレットもらったりネットで見たり妄想旅行)

あのさ、今年の誕生日に買ったBluetoothスピーカーの使い勝手があまりにもいい。
メイクしながら洗面所で、ご飯作りながらキッチンで、半身浴しながらお風呂で、縫い物しながら作業台で、『あずきのチカラ』で目元をあっためながらベッドで。パソコンから飛ばしてYouTube見たり。今まで使ってた有線のスピーカーって、もう古いCDラジカセだけでしか使わない。

それで、買ったヤツ持ってこうって思ったけどけっこう重い。800gもあるの。
1センチでも短い充電ケーブルを探して持ってくほど荷物減らしたい派なのに、これ、持ってく選択はないわぁー。それで旅用に小ぶりなのないかなぁ〜って、家電屋さん行ってみた。

んで BOSEやsonyもさんざん試したけど、JBLがわたしの耳には平均的に聞こえて、クセがなくて好き。重さも130gなら持ってけそう。
子どもは「モノラルならいらない。iPhoneのスピーカーで十分」って言ったけど、わたしがトランクに入れて運ぶなら文句はなかろう💦 これから先、いっしょに行くことがあれば…だけど、とりあえずわたしは鹿児島に行くのだよ。

自分のものには散財できないから、すぅーっごく迷って悩んで買ったのは『JBL GO』。

色がいろいろあるけどオレンジ色にしたのは、ホテルで目立ってわすれないようにっていうのと、この色がJBLのカラーなのか、誕生日に買った黒いスピーカーの充電コードやコンセントがオレンジで、このスピーカーのどの色にも同包されてるコードはオレンジ。それで合わせた。

あとねぇ、迷ったのは『JBL CLIP2』。

ウォータープルーフで、直接イヤフォンジャックに繋げられる3.5mmオーディオケーブルつき。
海とか野外に持ってかない(持ってったとしても、そこで皆さんの前で流してる状況はわたしには考えにくい)から、ウォータープルーフじゃなくていい。GOより50g重いのもあるけど、GOより3000円も高いのが、買えなかった一番の理由⤵︎