2018年3月18日日曜日

お水は大事だよね

きのう晴れてたから、図書館にテクテクして予約してた本をピックアップして、ご近所のお気に入りの珈琲屋さんで豆を買って、多慶屋まで行ったらお腹すいて、目についた手打ち蕎麦屋さんでお昼にした。

おいしかった♡
…でもね、お茶やお冷やがなんかカルキ臭い。このお水でお蕎麦うってる…と思ったら、ちょっとショック。やっぱり水って大事だね。

そう思ったこのタイミングで、浄水器のブリタから『カートリッジ交換メール』が送られてきたよ。

蓋のインジケーターの電池が切れて無償交換してくれるユーザー登録したついでに、カートリッジ交換を知らせるサービスにも登録してたんだった。(←すっかり忘れてた)
お知らせインジケーターがついてるからいいかなぁ〜って思ってたけど、こういう時に便利だねぇ。
東京に引っ越してなるべく買い置きしない生活しててるから、とうぜんフィルターの買い置きもなし。出かけた先でメールもらえて、買って帰れて助かったよ。

カートリッジはネットみたら安いのがあるんだけど、去年8月に新しいのが出てる。せっかくなら新しい日本仕様のカートリッジがほしい!

よぉーく確認して、ひとつポチっとこうと思ったときもあるんだけど、海外仕様のや古い方が送られてきたって話を見ちゃったらなんか…心配で。思い違いの品が通販で届いたら面倒だし、この歳になるとそれプラス自分の不甲斐なさが情けなくなる⤵︎

なので、ネットで見たのよりちょっと高いけど、ご近所で買ったよ。高いっていっても定価より引いてあるしね。

今度のは、JIS12項目中9項目(トリハロメタン、2-MIB(かび臭)、CAT、テトラクロロエチレン、1,1,1-トリクロロエタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム)で浄水してくれる性能にアップしてる。

しかも、古い本体にも使える大きさなの。

左が新しいカートリッジ、右が古いカートリッジ。一部のめちゃ古いタイプ以外の本体で互換性あり♪

じっさい使ってみたら、以前よりおいしいのかなぁ??替えた直後はいつも美味しいから、わからんなぁ…。
濾過速度が、新しいほうがたくさん除去してくれるからか、時間ちょっと多めにかかるような気がする。気持ち少し…だけど。

あとはね、カートリッジの上の形がツルッと丸い形にかわって、水注ぐ時にハネない。これ、すっごくありがたい!
前のカートリッジは、ゆっくり水を注ぎ始めないと、上部の天使の輪っかみたいなタブが干渉してキッチンカウンターや自分の胸にバシャーって飛ばしてた💦
冬の朝から水浴びなんてしたくないのにぃ⤵︎
でもこれに替えて、そんなおバカなことになってない。浄水性能が上がるより、これだけでもわたしにはありがたい❗️

動画あったから貼り付けとくね。