2018年3月22日木曜日

ときどき帰って思うこと

どーのこーの言いながら、鹿児島行ってきた。

体調がイマイチ(花粉症っぽい症状)だったり、ずーっと雨予報だったりだけでも気乗りしないのに、まさかの!夫の母の兄の葬儀後の婚家ご一統様の帰鹿の飛行機と同時刻だったりで、もうどぉーでもいい感満載。回れ右してすべての予定をキャンセルしたかった。

もぉーさぁ、今だから言えるけど、聞いた瞬間から頭痛と胃痛が交互にお出ましになって、気持ち悪くなってた。

どんだけシンドイ人間関係だったか…は、まぁー鹿児島から離れて会わなくてすんで(言い方は悪いけど) "せぇーせぇーしてる" って心情からお察しください。そのうえ… "アレ" ですもんねぇ(ボソッ)。
鹿児島には美味しいものたぁ〜くさんあるし、会いたい友達もたくさんいるけど、ぶっちゃけ戻りたくないなぁ。

感情抜きにして客観的にいうと、小学生までの子育てにはとてもいいと思う。けどそれ以降は…おすすめしない。中学からは、子どもが男の子でラ・サールに行くなら、あそこは別世界だからおけ。でもそうじゃなかったら、給料安すぎて家賃高くて住みにくい〜。『せごどん』ブームに水を差して申し訳ないけど。

あのね、出身高校ですぅ〜んごい序列ある。
わたしなんて結婚してまず、夫の出身校訊かれた。目の前にいて話してるわたしじゃなく。それがおかしくないと思うのが鹿児島。なので、思いっきり違和感感じたわたしは鹿児島に合うはずない。
そんなわけで、わたしは東京にこられて、ほんとぉ〜にちあわちぇ音譜

あ・・・鹿児島ディスってるわけじゃないからね💦 県外出身だとそこでひとまず話は落ち着くけど、わたしがそういう "権威" だったり、"上下関係" だったり、"ブランド" だったりに寄りかかったところから話されるのがニガテなだけ。
でも離れてみると、そういうのってなにも鹿児島だけじゃなくてどこでもある。東京でもちょっと中から離れたり、親しくなるといくらでもあるんだけど、鹿児島は初対面からガツン!とくる。それがわたしにはキツかったわけさ。

そんなこんな、いろんな気持ちのあった鹿児島だけど、八百屋さんでこんなもの見た。
きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -
なんと百円❗️
先週こども食堂の手伝いでおつかいした時には、肉のハナマサでキャベツひと玉498円だったよ⤵︎ もぉーさっ、買って帰りたいぃーっ!

鹿児島って、ほんとぉーにたくさんのおいしい食材がある。それは、7年前までの東京生活でも実感してるからまちがいない。←一旦外に出た目で見ないと実感できないもんね。

でもさぁー、鹿児島人ってPRがへタッピーなのさっ💢 

あのさ、知ってる? 鹿児島からお茶を運んだ先でそこのお茶になって売られてるとか、鹿児島から牛を運んでK牛やM牛になってるって。ほら…エビをフライ加工して日本産ってしてるのといっしょ。ちゃんと売り込めよっ❗️
鹿児島の食残業ざっくり、県のHPはこちらhttp://www.pref.kagoshima.jp/kids/sangyou/shokusangyou.html

野菜は日本4位。今の時期は全国の生産量一位のソラマメも出回ってるよねぇ〜。ブリ養殖も日本一、黒毛和牛・豚・鶏飼育日本一、グラジオラスやスプレー菊、フリージヤやユリも全国1〜3位だよ。こぉ〜んなにあるのに、ささぁ〜っと他県に持ってかれるのが鹿児島。はがゆいわぁ〜❗️