2018年3月23日金曜日

鹿児島ってシナモン産地だって知らなかった

すまんすまん、きのうは熱く語りすぎた。

つい…ひとぃ(ひとり)かごんま(鹿児島)大使すぅあたいやっで💦

なんのかんの言いながら、わたしって鹿児島が好きなのかぁ???
まぁー、通算27年住んだし、夫が鹿児島県産だからねぇ(ボソッ)。

さて、そんな鹿児島にもどったとき、食べるの好きな知人からシナモンティーもらった。

カフェインがつらい時あるから、ありがたーい!
しかも無農薬❗️❗️❗️ チミからいただくものはいぃーつっもありがたすぎて、わたしゃどう気持ちを表せばいいのかわからんぞっ。

夫に「あのね、こんなのいただいたんだよ」っていったら、「あぁ〜、ニッケはよく子供の頃かじってたよ」
へ??? わたしの子供の頃って、そんなのなかった。世代差?(笑)

よぉーくパッケージ見たら100%鹿児島県産。鹿児島ってシナモンがそんなに採れるの???

調べたみたら、いま日本にはいってるシナモンって国外のものが多いんだけど、実は鹿児島や沖縄など南で採れるんだって。

あのね、シナモン(=経皮)は瘀血にいいの。
腕や足の血管ポコっと浮いてたり、ベロってして舌が紫だったり、舌の裏の静脈がクッキリしてたり。青あざできやすかったり、跡が残りやすかったり、古傷痛んだり。腰や生理痛あったり。
そんなときにシナモンをいつもの紅茶にひと振りしたらいんだよぉ。

それが国内産100%のシナモンだったらうれしいけど、末端ユーザーにはなかなか手に入りにくよね。
探したら、さっきのお茶、ここから買えるみたいだから貼り付けとく。
👉http://www.10gara.com/fs/tengaramon/ss1


じつはわたし、シナモン苦手。
アップルパイになんでシナモンいれるのか、ワケわかんない。でもさ、そーゆーふーにニガテだから、瘀血助長しちゃうのかもなぁ(汗)。
気分がむいたら、(うん…気持ちがむいた時だけ)、ちょっとひとふりしよう。