2018年3月25日日曜日

けっきょく食べるものばっかり買って帰ってる

「鹿児島からいろいろ買ってきたったぁ〜」の第二弾。

まず、鹿児島空港からトランク引きずって、顔なじみのお酒屋さんへゴー。いつも飲んでるワインや奥様のお勧めを12本箱詰めして宅配手配したったぁ。

引っ越してザ・ガーデンに同じものがちょっと置いてあるんだけど、じゃっかん…お高い。それにお店で相談できなくて、同じ銘柄でもちがう年のワインが自分にあうかどうかが心配で手が出せなくて、いつも同じものになってた。
んで、好みのを選んでもらえるから安心だしね。

こっちでもお酒屋さんやデパートにも行ってみたけど、まず百貨店のは普段飲みには高い。
お酒屋さんも、「価格はこのくらいで」とか、「甘いのはきらい」とか、「シャルドネやリースリングがニガテ(←モノによるけど)」とか、「農薬かかってないぶどうで作ってあるのを…」とか、上から目線じゃなくて好みを伝える説明するのがめんどっちぃ。

なので、鹿児島から宅配。
けっきょく、発送費プラスしても東京で同じもの買うより安く買えた。これからは振り込んで送ってもらおうっかなぁ。

でもさ、こんなにまとまって送られてくると、ワインセラーがほしくなるよねぇ〜w

まぁー落ち着け、自分。
こういうのっていざ要らなくなったとき捨てるのが大変。廃棄料五千円じゃすまない。今回はまとめ買いしたけど、飲めるだけを近くのお店で調達するのも場所取らなくてヨイではないか。

えーっと、ほかの買い物はどしゃ降りの中(その時だけ降ってたんだよぉ💦)コープかごしまに行った。

あのね、ぜーったい東京でも同じもの売ってると思った『ちくわ』。ないのよぉー!
東京でいつも行くお店で買ってみたけど、硬くておいしくない。
『魚肉ソーセージ』も生でも味がイマイチで、ドゥブチゲにいれたら今度は気持ち悪い味になっちゃってムリだった。生協のもいろいろ添加物入ってるはずなのに、それ以上にはいってるのかなぁ?
以前、雑司が谷に住んでた時にはふつうに売ってたのに、今住んでるとこではないなぁ。こっちでまたコープ探して買い出しに行ったほうがいいのかも。

そんなわけで、鹿児島まできてわざわざ?って思ったけど、ちくわと魚肉ソーセージ買った。
それと、コープ鹿児島のオリジナル商品の産直ロースハムと産直黒豚ウインナー。お肉も産直の鶏モモ、黒豚ローススライスとバラ炒め物用。

大隅半島で栽培されたそばを使った山芋入りの蕎麦は、うちの定番。


ほかには、鹿児島のどこのスーパーでも売ってる『マルイのチキンバー』。
あったかくなってプシュッ!としたのがほしくなると、なんか…いっしょに食べたくなるのよねぇ。これも東京やネットで売ってないから、他のお肉といっしょに氷で包んで保冷バッグ入れて持って帰った。
あとは、『鶏刺し』。これは自己責任で。