2018年3月26日月曜日

旅に持ってってよかったものリスト

今回の鹿児島行きは、おいしい物の買い出しだけじゃなくて歯医者と皮膚科めぐりと、鹿児島に行かないと廃止できない口座と鹿児島にしかない信金の後処理。
ほかには、友達に会ったり、おいしいもの食べるのと。

でもね、まだ売った家の近くやいつも買い物に行ってた近辺には行けない。なんかこころがザワザワする。新しい家族が引っ越して、別の生活が始まってるのは割り切れてるけど、死ぬまで住むつもりであちこち手を入れてた家を見るのはツラい。気配がわかる近くに行ったり、直接見ないほうがぜったい良い。

そんな感じでなぁ〜んか行く前から気持ちが乗らないのに加え、以前はちょいちょい旅に出てたのにひさしぶりなのと、年とともに動くのがめんどう臭くなってきた。
そして、トドメが婚家御一行様葬儀からのリターンと同時刻の飛行機。行く前からテンション下がりまくって、もぉ〜鹿児島行くのなんて、どーでもよくなってきてた。

あ・・・いかんいかん。
鹿児島がヤなんじゃなくて、自分がめんどっちかっただけだよ❗️

そんなグチはさておき、今回新しく旅に持ってってよかったモノを覚えてるうちに書いとく。

【ディカフェ紅茶】
部屋にお茶とか当然置いてあるはずだと思ったら、わたしが予約する価格帯のホテルには紅茶すら置いてない。それで学習して(笑)、自分で飲むものは用意してこうと思った。
どうせ夜まで飲んで帰ってきて飲むならカフェインなしの方がいいだろうから、ヨークシャティーのディカフェと、あまりおいしくなくて家で出番なくて残ってた富沢商店のアールグレイ持ってった。けっきょく富沢のは好きじゃないから全部飲まなかったけど、家よりは消費した。

【ドリップコーヒーカフェインレス】
朝起き一番にコーヒー飲みたくなる時があるけど、部屋に用意してあるのはたいていインスタント。
セブンイレブンのドリップコーヒーがまぁおいしいからそれ買いに行けばいいんだけど、10袋入りで三泊だと残っちゃう。それならうちから持ってちゃおうってわけ。
んで、持ってくならカフェインレスにしたほうが安心で、MUJIで買って三パック持ってって正解❗️

だって、行ってみたらインスタントコーヒーすらなかったんだもん💦

【入浴剤】
あのさぁ、さら湯がキビシくて、寝ててカラダ中かゆくなってくるのよ。若い子にはわかんないでしょうけど(^_^;)
以前、夫のお供で東京に泊まった時には置いてあるから安心してたら、わたしがひとりで泊まるようなホテルには置いてなくて。それにこりてクナイプをビニールに小分けにしたのやバブを持参。日替わりで楽しめた。

【保冷袋】
保冷バッグは便利だけど、使わなかったとき荷物になってジャマ。その形にちょうどいいだけしか入れられないのもネック。
その点、片面が白いウレタン、もう片方がキンキラのアルミ蒸着になってる保冷袋が便利だった。上の部分が両面テープで止めるものよりジッパーになってる袋のほうがいい。
←こんなかんじ
さつま揚げを買うつもりだったから持ってたけど、お肉に大活躍。お店で氷もらっていっしょに詰めて12時間以上経ってたけど、まだ氷が残ってたのはこれのおかげ。真夏にお肉…は、ムリだろうけど畳んでまた持ってくつもり。夏のふだんの買い物でも、うちでは活躍中。

オムロン ねむり時間計

もちろん日本のホテルなら目覚ましついてるんだけど、いちいちセットするのが面倒なオトシゴロ。酔ってるとガンバってやろうって気にすらならない。んで、寝過ごしそうで持ってっちゃった。
ホテルが格安パックでチェックアウトが10時設定なのに、連日午前様(なんと最後の夜は人生初の2時!)で、最終日に自力で起きれる気ナッシングだったから助かったよぉ。