2018年3月31日土曜日

手みやげメモ

鹿児島になにおみやげにしよっかなぁ〜・・・って、今回、思いついたの、忘れないうちにメモしとく。

『サンザシを使ったお菓子』

薬膳でつかう山査子。
血(けつ)の巡りを改善して、こういう…急にあったかくなったり朝キュッと冷えたりする季節にも最適。実はそういう体のケツの流れを良くしてくれるから、コレステロールや高血圧の症状にもいいのよぉ〜。

サンザシそのままだとめちゃ酸っぱくて食べにくいから、こういうふうに甘く固めてお菓子にしてある。これだと、手軽で楽しめるよね。
食べるとちょっと元気が出てくるから、わたしは毎日ちょっとずつ摂ってる。じわっと自分の力で体の中から体質改善していけるのがいいなぁ〜って思ってるから、強引に知人友人に配りまくった。(←迷惑なヤツめ)

『AUDREY(オードリー)のクッキー』
オードリー…って、春日やヘップバーンじゃないよ(笑)。軽くて日持ちがするし、あまりあちこちで売られてないみたいだから買ってみた。

パッケージもこんなイラストでかわいいし。

自分で食べてないのに人にはあげられないから、買って食べてみた。

ほらぁ〜、中身もかわいい😆

いちごがフリーズドライなのかな?
それも甘酸っぱくて、ラングドシャクッキーとクリームとのバランスも絶妙♡ 夫からも「おいし〜❗️」ってお墨付きもらったので、安心して持ってった。
ただ…、買うのに2時間近く並んだけど💦

『コーヒー豆』
いつも飲んでる近所の自家焙煎の豆を、ディカフェ中心に何種類か買って持ってた。
こればっかりは好みがあるから、どれ持ってくか迷った。だって、わたし酸っぱいのニガテだから、そういうの買って持ってけない、すごい心配してるけど、どうだったかなぁ?