2018年4月1日日曜日

花粉症ビギナーの話から思ったこと

今日から新年度だよぉ〜。気分一新、がんばろぉー❗️👈エイプリルフールではない

せっかく東京にいるんだから、家にばっかりこもってないで天気もいいし出かけよう…と思ったら、きょう(も)花粉とんでる。
環境省・花粉観測システムはなこさん

きえぇーーっ、外でたくない💦
もぉーさぁ、くしゃみ出るし、喉がイガイガするし、鼻がぐすぐすぐすぐす…する。「これは風邪」と自分に偽ってるけど、とうとうきちゃったわ。

そういえば、お店の店員さんとかおけいこで一緒の人でグスグスしてる人に「花粉症ですか?」って聞いたら、「今年からなんですよぉ(涙)」って人が多いみたい。その花粉症デビュー組に、わたしももれなく入ってしまったよ。流行に乗ってるね。(はぁ?⤴︎)

花粉症の初心者マークのお稽古の人と、いろいろ情報交換してみた。
「もったいないから同じのを次の日も…とかしないように、マスク箱買いしたよ」とか、「メガネも出てるみたいだよ」とか、「着た上着を玄関で脱いで、寝る部屋に持って入らないようにしてる」とか、「やっぱり病院行ったほうがいいみたいだねぇ」とか。

教室の先生が、授業始まって空気清浄機つけてくれたらおさまったから、「これのおかげかな?帰りにビックカメラ行ってみる」とか…ね。

うちの子がアレルギー体質だったから、あれやってみたこれやってみた…みたいなこと言ってたら、「あら…うちの息子たち、小さい頃から花粉症なの。でもわたしは違うけど」という女性。
「洗濯物は外に干さない方がいいの?」って仲間が訊いたのに対して、「えぇ〜っ、わたしどんどん外に干しちゃうわ。だって、わたしには関係ないもん」

え?????

わたしさぁ、我が耳を疑ったよ。

自分のものはさておき、子供の服や寝具だけでも部屋干ししてあげるとか、ちょっと気をつけると症状が違うだろうになぁ。それをバッサリ「関係ない」って。グスグスしてるのかわいそうとか、ちょっとでも良くしてあげたいって思わないのかなぁ??

こういう息子さんとこに来るお嫁さんってかわいそうだなぁ・・・と咄嗟に思って、うちに帰って夫に話した。
しばらく絶句したあと、「息子家族のことも「関係ない」って口出ししてこない姑さんだったら、それはそれでアリかと…」って。

そうよね、ひとの家族だから…ってほっていてくれる姑さんのほうが、、口うるさく言われるより居心地はいいかも。
自分に関係ない他人事の…ありもしないずっと先のことをかってに考えて、ドキドキしちゃった。