2018年4月2日月曜日

見るとやるとは大違い

けさも花粉の飛散が悲惨・・・とみょうなオヤジギャグを飛ばしたくなる新年度最初の月曜日だよっ。
ふん! 花粉のバカヤロウッ!

まぁ、、、サハラ砂漠から飛んで来る砂嵐で、オレンジ色の雪景色や視界ゼロになるよりマシだ。お天気に悪態ついててもしょうがないから、カラダでも動かそう。(え?そこ??)

あのね、じつはここひと月、プールに行けてない。
体調が悪いとか忙しいとかそういうじゃなくて、なんだかたのちくないのよ。ぷかぷか浮かんどくのは好きなんだけど、浸かるとすっごく疲れて家事したくなくなる⤵︎

シャンプー使えなくて、濡れ髪で家に戻ってお風呂に直行するのもつまんない所以の一つ。言い訳だけど…。

それと、バレエに行き始めたからまあいいか?って自分にエクスキューズしてるとこもある。

バレエっていっても、わたしがやってるのはストレッチだけ。わたし、バレエは見るの専門でやったことない初心者。そのうえカラダバキバキに硬い。
硬くて死ぬようなことない…と思ってるけど、腰痛がぶり返したり、腕が背中に回らなくなったり、かがんで靴下や靴が履けなくなったりして、生活の質がかなり落ちてきた。
こりゃぁ、ここらへんでどうにか手を打っておかないと、のちの20年(もしかしたら30年先?)が老化の一途でつまんなくなりそう。んで、いつもと変わったことをプラスしてみた。

わたしがしてるバレエは踊るのからはほど遠いレベル。だから、レオタードやタイツにトゥシューズ履いてとかいう妄想はナシ…ね。Tシャツにスパッツ姿で、ちっとも優雅じゃないよ。

んで、週イチでやっと10回めのレッスンが終わったとこ。溶けたお尻が少し持ち上がって丸くなってきたし、靴下もゆっくり履けるようになってきた(当社比)。いいぞいいぞぉ〜!

教室は、バレエを取り入れたストレッチ。だからちょいちょいバレエ要素は入ってきてるんだけど、回数を重ねて先生ったらだんだんハードル上げてきた💦

できなかったのは、『トンべ・パドブレ・四番ポジション・パッセ』。回るやつ(ピルエット)の準備っぽ動作…らしい。

むむむ・・・、子供がやってたからひとつひとつの単語はわかる。でも、しようと思ったらあまりにもできなくて、ちょっと悲しい。
あまりにも情けなかったから、自習用に動画を探してみた。

これゆっくりしてくれてるからわかりやすい。自分メモに貼り付けて、次回のレッスンまで家でやってみるよ。

聞いたことある動きだし見たこともあるのに、いざ自分でやろうとしたら全然できないねぇ。脳トレのつもりでがんばってみるわぁ(小声)。