2018年3月8日木曜日

やっぱり作らないと着られるものがない

あったかい天気で気分がいいはずなのに、鼻グシュグシュで滅入ってる⤵︎

はぁ・・・花粉症かぁ💦
風邪もヤだけど、そっちもヤだねぇ。

あしたが最後の授業。
来期が申し込めてなくて、質問できる場がなくなるから、ひとまず…ひとりでできるところまで教えてもらっとこう…と、掃除も洗濯もそっちのけで作図してる。
きままさん(@ki_mom)がシェアした投稿 -
ときどきユニクロ眺めてるだけじゃなくて、ちゃんとファッション誌を見たり、百貨店に行ってみたりしないと、ダメだなぁ〜って、このあいだのコート作った時に思った。どうせ自分には似合わないしとか、とてもじゃないけど買えないしとか、考えるのをめんどくさがってるうちに、モノを見る目も落ちて、トレンドに疎くなってた。

んで、反省してこのあいだ街をぐるぐるして、ここ数年ほしかったレザージャケットをいくつか見てみた。

あのね「お金あったら買うかも…」みたいなのを探して、もしも予算が許したら買おうと…少しは思ってた。でも…ないの。一着も「コレッ!」ってのが。
モノが悪いんじゃなくて、わたしのカラダ(低い身長・みじかい腕・さがった胸・ふくれた胃とお腹・前かがみの肉付きのいい背中・前肩)に合うものがない。←かっこ部分はジックリ読まない

店員さんは「腕つめれば大丈夫ですよ」っていうけど、そこだけあわせりゃいいってわけじゃない。なんか…うまく言えないけど、ちがうのよぉ💦

そんなかんじでいろいろお店をまわったけど、説明するのもメンドくさくなって疲れた。はぁ〜あ、世間の平均的なっていうか、一般的な体型になりたいもんだわ。どうやってもムリだけど。

んで、こんなかんじのを自作するしかない…という、いつもの結論。(メーカーサイトの画像をはりつけるとマズいから、飛んで見てね)
ホンモノの革はわたしには扱えないけど、合皮でいろんなのが出てるからそれでチャレンジしてみよう。

うん、がんばる。
なので、ミシンが帰ってくる前までに、とりあえず仮縫いまですませてパターン修正までしとかなきゃ❗️
ではまた後ほど。