2018年3月29日木曜日

マスキングテープを切るのにいいのを見つけた

マスキングテープって、かわいくて買ってたらだんだん増えてくるよねぇ。
それで、セリア(百均)で蓋がテープカッターになってるマスキングテープケース使ってた。


でもね、5本入るっちゃ入るけど、入れると取り出せなくて逆さにしてべろぉ〜んと出さないといけない。収納に使ってる人もいるけど、ケースだけたくさん買ってもしょうがないからなぁ。よく使うのだけ入れて、他のは使うとき入れ替えてた。

それと、マスキングテープって手でキレイに切れない。いちいちハサミ出すの面倒で、えい!ってやったらグルっと細くちぎれてがっくりテンション下がる。
んで、セロテープのカッターんとこで切ってた。だけど、なんか切れ味悪い。紙だから…かなぁ?

さっきのマスキングテープケースにもカッターついてて、使ってみたけどこれだとナナメって切れる。それに切った端っこが本体にベッチョリついて、使うたびに巻をいったん出して剥がして使いはじめなきゃいけない。

「なんかいいのがないかなぁ〜」って思ってたら、KOKUYOからクリップタイプのマスキングテープカッターってのが出てたよぉ。

ハサミは出してくるのが面倒だけど、このカッターはマスキングテープといっしょに置いとけばいいからだいじょぶそう。

テープをクリップではさむ程度でうまく切れるのかぁ?・・・と心配でやってみたら、スパッ!と切れた❗️

なんでだろうとコクヨのサイト見たら、従来のギザギザの山でちぎって切るんじゃなくて、特殊加工の刃全体で切るから…なんだって。セロハンテープを切る力は50%軽くなってるらしくて、だから切りにくいマスキングテープもサクッと切れたのねぇ。

色はホワイト・ライトブルー・ライトピンクの3色。テープ幅10〜15㎝用と、20〜25㎝用。
セロテープなら据え置き型のテープカッターがひとつあればいいけど、たくさんあるマスキングテープにはこれがひとつあればだいじょぶ。カッターにテープがくっついてないから、使うのに替えちゃえばいい。

ただ切り口があまりにキレイなまっすぐだから、ギザギザ感がほしいときにはセロテープの刃にしよ。