2018年4月14日土曜日

喉の痛みにトランサミン

うへぇ〜、きのうより調子悪りぃ〜💦
顎の下のリンパまでぐりぐり腫れてきたよ(>_<)

舌の根元と口の中全体が痛くてたまらんので、不本意ながら新薬の投入した。


この薬、ノドの痛みにてきめん効く❗️
風邪薬によく入ってる眠くなる成分がこれには入ってないから安心だし、口内炎もよくなるんだよ!

病院で出してもらうと負担金少なくていいけど、同じ会社が市販薬で出してた。

友達がきのう買ってるのをFacebookにあげてて知ったよ。

もーしかしたら、市販薬は病院で出してもらうのより有効成分が少なくなってるかもしれない。
だけど、飲んですぐ効くから旅先や出先で我ガマンできないほど痛い時ドラッグストアで速攻で買えるのはありがたいよ。すぐ病院に行けない時に覚えとくと便利だね。

しかし、同じタイミングで同じ薬飲んでるって、どれだけ縁があるんだぁw。うれしくなっちゃう。(そこ?)

これだと腫れてる喉のリンパには効かない。だけど、抗生剤はよっぽどでないと飲みたくないから自力で治すとして(がんばれ自分!)…、病院で出すトラネキサム産はいま成分の量が均一でないとかで製造停止になってるそうな。んで、いつ再開されるのか未定らしくて、早いうちにもう一回病院行ってこなくちゃ…などと思っておる。

そうそう、このトラネキサム酸って肝斑(かんぱん)に有効なんだって。知ってた?
成分はアミノ酸で、炎症を抑えてくれる作用があって、ホルモン的な成分は一切入ってないから安心。

そういう利点を利用した肝斑専用の製品も十年前に出てた。リサーチ不足で知らなかったよぉ。

へぇ〜っ、八週間で改善?これは要チェックだねぇ。

ただねぇー、もうわたしにはこれ飲むのは遅い。
肝斑出るのって、アラフォーあたり。せいぜい50歳代後半までで、閉経すると薄くなったり、消えたりして、わたしのような高齢者はほとんど出ないんだよ。「いや、私にもできてるよ」ってのは、肝斑じゃなくて、老人性のシミ⤵︎

ま、そうじゃない若い人のために、薬局で購入するときのチェックシート、貼り付けとくよ。👉こちら