2018年4月15日日曜日

気虚だったかも

ご心配かけておりまする。
喉のグリグリはまだそのままだけど、口開けられなくて飲み込むのも痛くてしんどかったきのうから、口腔内はトランサミン効いてだいぶよくなったよぉ。

舌にべっとり舌苔ついてたから "痰湿たんしつ" だと思って、水分代謝をよくするように、玄米と緑豆とはと麦に昆布刻んでお粥作ったり、サンザシ食べたり、ウーロン茶飲んでゴボウチップスも食べてた。

そしたらさぁ、よぉーく観察したら舌の周りが波波になってた。

わたしのベロの写真貼りつけると気持ち悪いから、イラストにしとく。

これって、気虚の舌。
知識として知ってはいたけど、ほんとぉーにこんなふうに縁がギザギザになるのって初めて見たよっ。しかも自分ので。

はいはい…、体だるいし、冷えてるし、食欲もイマイチだし、軟便だし、喉まで痛いし、花粉症にもなっちゃった。まったく気が足りてない。
こりゃ、気を補うメニューに変えねば。

うふふ、そっちのほうが私にはうれしい❗️
だってお肉がオススメ食材に入ってるんだもん。
それと、長いも・豆・きのこ・アスパラガス・キャベツ・ブロッコリーetc。今の時期に買えて、自分が調理しやすい食材がたくさん。お豆炊くのも、大好きぃ〜♡

でもさ、まだいろいろメニュー考えて作る元気、ない💦
そういう時の必殺技は、全部良さげなのを入れて土鍋でコトコトお粥に。そうしたら、いちいち考えてしなくていいから楽ちん。

いいのだいいのだ、ムリしてがんばる必要ない。

今日のおかゆは、小豆と緑豆に、ちょっとだけ鶏肉と、だし昆布ハサミで切って入れて、なつめと陳皮(みかんの皮)とクコの実と松の実ポイポイいれて、ちょいと花椒を胡椒挽きでガリっとして、コトコトコトコト。
色きちゃなくて、写真はおいしそうに見えないからやめとく(笑)。

ほんとに適当すぎるけど、しんどいときにはこうやって摂ればいいのだ。
ただ早起きできないから、朝ご飯にできないのが難点💦