2018年4月13日金曜日

ちょっとずつ悪くしたものはちょっとずつ直してく

ふえぇ〜ん、口の中痛くてなに食べてもおいちくないよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

この口の中の原因のひとつが、水の代謝の悪さ。
なので、サンザシ食べたり、緑豆春雨でスープ作ったり、ハトムギいれてご飯炊いたりお茶淹れたりしてる。コケだけだったらここまでしないけど、この痛さと味がしないのは楽しみがなくなって困るもん⤵︎

このタイミングで、宮崎の知人から『ゴボチ』もらった。

ありがたいわぁ、ゴボウもいいんだよ。しかもこれ美味しいし♡『ゴボチ』見つけたら、ためしてみてね。

口の中が痛くなった時、もしかしてビタミン不足?と思ってフルーツジュース飲んだりしてたけど、今考えるとぜーんぜん逆効果。
なんであんな診断したのか、自分でも狂ってるとしか思えないよ💦

他には、その前からちょっと気温上がってビール飲んでたりしてた。食欲ないけど野菜ならよかろうと思って生野菜サラダをボールいっぱいとかやっちゃってたし。カラダ冷やしまくってるところにまた冷たいもの投入するなんて、正気の沙汰とは思えない。

部屋の中でTシャツ一枚になってたり、はだしでクツ履いてたりしたなぁ。
あったかくなったと思ってるのは勘違いで、まだちゃんとあったかくしとかないといけない時期なのに。体はそれを嫌がってたのに気がつかないなんてしょうもないなぁ。

そうやって、じょじょに悪くしたんだね。
ここまでになって気がつくなんてアンポンタンだけど、まぁーだこのくらいの症状で気づいてよかった(と自分を慰める)。

たまってる水を出すには、食養生もだけど、適度に(←たくさんじゃない)体を動かして中から熱を作って追い出しちゃうのが手っ取り早い。
気分を上向きにして気持ちがつくる熱も大切で、だからこそ水滞は直しにくいって言われるんだよね。じぶんのカラダで実体験中だから、しみじみわかるなぁ。

治しておかなきゃこれからの季節がずっとしんどくなるから、どうにかしないと。
とりあえずムリなくできるのは、家から出てお散歩することかな? いってきまぁーす!