2018年4月18日水曜日

更年期時期にこそ漢方薬

あ・・・、漢方が効きすぎて書くの忘れてた。
舌苔、おとといからなくなってるよ❗️

苔が生えてたら口臭も気になる。あした人と会うから、良くなくなってホッとしたよぉ。
縁のギザギザはまだ残ってるけど、そっちは少しずつご飯で直してく!

あのねぇ言いたくないけど、このいろいろな症状って更年期障害のひとつ…だと思う。
こういうのこそ、漢方薬が得意な分野だよね。

30代からときどき、生理痛ひどい時とか調子悪い時に『当帰芍薬散とうきしゃくやくさん』飲んでた。
それはそれなりに効いてたんだけど、精神的なところに効果のある…こういう漢方薬があるとは知らなんだ。しかも、わたしにはすぅーっごく効いた。

虚証なのと、精神的にまいってるのがワールドワイドにバレたけど💦
まぁ…こういうのがあって、それでこんなに楽になる方法があるって、同じ世代の女子にわかってもらえたほうがいいから…はずかしいけど書いとくね。

「漢方って、葛根湯くらいしか知らないわ。いったいどんなのあるの?」って思ったら、ツムラの『更年期障害・悩み別漢方』のリンクが親切だから見てみて。👉http://www.tsumura.co.jp/kampo/nayami/kounenkishougai01.html

ただねぇ、漢方だから柔らかく効くってわけでもないし、副作用がないわけでもない。姉妹でも、妹さんに効果があっても同じ薬がお姉さんは体調悪くなったり逆効果だったりするから、ちぁーゃんと信用のできる(コレ大事!)お医者さんや薬屋さんと相談してね。必ず!