2018年4月11日水曜日

まだ乾燥対策する時期なのかなぁ

朝起きぬけに、鼻づまりとくしゃみ連発。
これって花粉のせいか、家の掃除が行き渡ってないからか、それともゆうべの飲み過ぎか?

そのせいだけじゃくて、まだ乾燥してるせいもあるかも。
養生的にはそろそろ梅雨に向けての湿気対策の薬膳に切り替えたほうがいいんだけど。(あ・・・その時期は、今年は17日からゴールデンウィーク明けあたりね。そこで養生しとくと梅雨と夏がラクだよ)

でもまだ乾燥してるのと寝ててときどき喉がカサカサして苦しいから、ベッドサイドでは加湿してもいいかなぁ?(←個人の見解です)

そう思って、加湿器に水を入れようともちあげたら、おもいっきりひっくり返した。あぁ〜あ、ベッド周り水浸し⤵︎

マグに入れてたから…だよなぁ。

マグカップが割れなかっただけよかった…と思おう、うん(/ _ ; )

マグじゃなくてペットボトルだったら、封されてて大丈夫だったのに。もうひとつ手に入れなきゃなぁ〜。
でも、ゴミ増やすのやだから外に出る時はポット持って出てて、お茶とか出先で買わないんだよなぁ。

ブツブツ言いはじめた。
煮詰まってるな、わたし。

そういえば、このあいだ行ったとこでこんな加湿器つかってた。

直径も高さも10㎝以下のコロッとした可愛いデザインで、USB電源の超音波式加湿器。最大10時間使えるから寝てる間でもじゅぶんね。

楽天で税込1,899円、自分メモに貼りつけとく。→humidifier(←ボディに書いてあるロゴが製品化メーカー名かと思ってたら、加湿器のことだってのをはじめて知ったバカもんでふ⤵︎)

ただ超音波式加湿器は、超音波の振動をつかって水をこまかくして出してるから、ヒーターをつかってないから放出した霧に雑菌が入りやすいのが弱点。
価格が安いから消耗品だと思って使えばいいけど、ペットボトル加湿器みたいに入れ物掃除して芯を交換できるタイプの方がわたしの性格にはあってるような気もする。