2018年4月26日木曜日

写真にもいろいろある

今週はあちこちの写真展、行ってきた。
こういうのがいろいろあって、いつでも見に行ける東京住まいなんだから行かなきゃ…ね♡

圧巻だったのは、品川のキャノンギャラリーSの『JETLINER ZERO GLORIOUS-神業-』。

まさに、神業の飛行機の写真。
どの一枚を見ても、ぜんぶほしくなっちゃうくらい。家に飾りたい、絵はがきにほしい、そう思っちゃうのばっかり。色合いも好きだし、飛行機と背景がどちらもジャマしなくて素適なの。何度も溜息ついて見てた。

「俺の目にもこう写ってるのに、なかなか写真がこう撮れないんだよ」…と、近くにいた男の人が友達と言ってた。
うふふ…その気持ち、よぉーくわかる!
「こんなふうに撮れたら "お仕事" にできるよねぇ」って言いたいのを、(ここは東京だから)ぐっと飲み込んだw

同じようなつもりで富士フォトギャラリー銀座の飛行機の写真も見に行ったけど、写真の感じがぜんぜん違ってた。
軍用機が多くて、写真の雰囲気が鋭くて。集まってる人たちの話も、「来週の岩国(米軍基地のフレンドシップデー)が楽しみ♪」とか嬉々として話す女子とか、すぅーごくマニアックな戦闘機の話をがっつりしてたりとか、同じ空間にいて疲れちゃった。

旅客機より戦闘機のほうが形もキレイだし、洗練されてるとは思う。だけど、なーんか…すごいマニアの世界に入り込んだみたいな雰囲気と、全部じゃないけど展示の写真が好きになれなかったよ⤵︎ 
品川の写真展は、毎日見に行きたいくらいスゴかったのに。これが腕の差? 45年飛行機を撮ってる人の厳選150点の作品展のあとに見にきちゃったからなぁ💦

JETLINER ZERO GLORIOUS-神業-』は5月26日までやってるから、薬膳食べに行くついでか、天王洲のOTTAVAサテライトスタジオに行くついでに、また見に行ってこよ〜。