2018年5月2日水曜日

お茶といえば鹿児島だよ

きょうは立春から数えて88日目。つまり八十八夜。茶摘みの日ですよぉ!

…ってなわけで、鹿児島のお茶の産地知覧の『知覧農園』さんを思い出した。
ここのお茶は有機JAS認定されてるオーガニック茶の専門店。しかもおいしい!
今年は早く暖かくなったので、茶摘みも早かったので、新茶も早くできてる。ドライブがてらぜひ立ち寄って🚗

ついでに、すぐ向かいの『薩摩英国館』にも。

ここでは、アフタヌーンティーもいただけるし、ミュージアムショップも楽しいの♪

紅茶はもちろん、ティー用品、膝にのせて使うLap trayラップトレイもたくさんの種類があって、びっくりしちゃった。

ラップトレイって、うちにあるのはこんなやつ。

むかーし、伊勢丹新宿で買ったルームイットアップのLapDeskラップデスク。
ABS樹脂の耐熱温度は100〜110℃のはずなのに、パソコン置いたら熱でベコベコになった(子供:談)から信用できないけど、天板にひっかかりがなくてフラットで、軽くて便利。すぅーんごく重宝してる。でも、もう売ってなさそうでザンネン⤵︎

薩摩英国館で売ってるLap trayラップトレイは、100℃まで耐熱のアクリル板が天板…って書いてある。額縁みたいにフチがあるのが、好みの分かれるところかなぁー。

思ったより高いかな…とは思うけど、一度使うと便利で手放せない便利グッズ。
たぶん今使ってるのがダメになったら、ここから通販しちゃうかも。